TOP >  継ぐ家 -2世帯- S邸 新築

施工例

継ぐ家 -2世帯- S邸 新築

UA値0.35/C値0.2/耐震等級3
屋根:外断熱+付加断熱(グラスウール)/外壁:外断熱+付加断熱(グラスウール)
涼温換気システム/2世帯住宅

千葉県松戸市‥今までは別々に暮らしていましたが、実家の建替えを機に、親子3代が暮らす家づくりとなりました。
玄関を共有し、1階の半分と2階が若い世帯の生活空間、1階の残り半分がお父様の生活空間になっています。

お父様は引退されたとはいえ、まだまだご健在。
自立したひとり暮らしでボランティアや趣味を楽しむ生活をされています。

せっかく一緒に暮らすのですから玄関は共有し、「ただいま」と「おかえり」が伝わる距離で暮らします。
キッチンとお風呂は、自立して暮らすお父様用も別に設けました。

若い世帯のリビングはあえて小上がりのタタミ敷です。
キッチンから、末っ子のお昼寝も、お兄ちゃん達達のお遊びや勉強も、見守ることができます。

温熱環境が優れる家は、玄関を入った瞬間から快適空間の中です。
シーンに応じて2世帯を繋げたり、分けたり‥自由自在な暮らしが可能です。
適度な距離感で、大勢の賑やかさも、独りの自由も、助け合う安心も‥欲張りなプランが実現できるのは、高性能な家づくりだからこそ。

まだまだ先の話ですが‥
いつか若夫婦が歳を取るころにはお父様の空間を受け継ぎ、自分たちの空間は子供世帯へ継ぐことも。
快適さが変わることなく、次の世代に引き継ぎながら永く暮らせる家になりました。