TOP >  日本の木で 日本の技で 日本の家をつくる 全国25社の皆様とお会いして勉強する機会がありました

日本の木で 日本の技で 日本の家をつくる 全国25社の皆様とお会いして勉強する機会がありました

全国25社とは、平成20年度の二次補正予算において、国土交通省「地域国産材モデル推進事業」に参加し、超長期ちきゆう住宅国産材モデルを造り、完成検査にも合格した工務店や建設会社の仲間の方々の事です。

国土交通省より建設費の一部を補助していただいた訳ですが、これから地球の温暖化が進み、地球環境がますます悪くなって行くと思われます。
まず私達が出来る所から対策を取り組みたいと考え、私達は家造りが仕事なので、数年前から家造りに関わる所で地球環境を良くする為に、国産の木を使い、林業の産地の活性化をするお手伝いをしています。
山を守り、森をつくり、川をきれいにする、そしていのちを育む海を守ることが急務です。
命のゆりかごと言われる浅海域が現在急速に減少しています。
河川から流れてくる栄養分が減っている為、浅海域での稚魚の餌不足により、小さな命が育ちにくくなっています。
森や川を豊かに保つことで豊かな海がつくられます。
豊かになった海でとれた資源を、川や森で生活する人たちに食べてもらう。
地球の限りある資源をみんなで育てていく事が大切だと思います。

この超長期ちきゆう住宅国産材モデルを全国各地に建設し、見学会や講習会を開催して、地域国産材の促進をはかるのが目的で、応募し採択された25社の展示モデルでは地域のあるべき長期優良住宅の提案として、工務店各社の目指す方向が明瞭に示されている建物になっています。

ちなみに当社の柏モデル住宅は一番建坪が大きかったです。
他社は、およそ35~40坪が多かったです。
また、長寿命の基本性能やCASBEEすまい戸建評価では、ダントツ一番の性能評価を得ております。

室内環境を快適・健康・安心にする部分では、新換気SA-SHEの室内空気環境の素晴らしさは、この柏モデルに入って来られたお客様が「木がたくさん使ってあって、空気がさわやかで、まるで森の中にいるみたいね~」と仰しゃってくださいます。

日本の木でつくる家は良いですよ~!